孫堅(URアバター閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年5月30日
●スキル1
敵4名に680%の攻撃とHP上限の24%の防御無視攻撃。
HP1000万あれば防御無視の240万のダメージは確定。
スキル1のタイミングで範囲に中、高火力な
防御無視攻撃を安定してばらまけるのが他の副将との連携で
ものすごく役に立つ。←闘技場の相乗効果をご覧ください。
クリティカル発生しても防御無視ダメージには乗らない。
だからダメージはブーストできないので
廃課金同士の戦いではHP最大回復率で自然回復したり
範囲へのHP回復キャラによって
損害を和らげられるので
虹並みに強いURの孫堅も最終的には
陣営からスタメン落ちしていっていましたが
流血ついたことで、一気に皇室上位での戦いも可能になった印象。
【その他のスキル1の特性】
・援護でダメージカット可能
・風破でダメージ伸びる
・虚弱で防御無視ダメージ下げられない
・ミスしたら流血付与できない
●スキル2
敵4名に680%攻撃とHP損失分の38%の防御無視攻撃。
HPが500万減っていたなら190万の防御無視攻撃。
しっかり倒しきれず中途半端に
HPを残すと恐ろしい攻撃が返ってくる。
そして援護でダメージカット40%、ダメージ反射60%ついて
低HPでの生存率が上がってしまった。
↑
これが本当に厄介。
高火力スキル2の発生可能性が高くなってしまう。
ただし援護の付与は回復後なので復活後のスキル2の発動で
HP回復したら50%以上になり援護つかない。
混沌武器をあえてLv.100でストップさせる。
Lv.100以上にしてしまうと体力値の上限が
総ステータスの25%が上限になってしまう。
混沌150進化だと総ステータス29900の25%で
7475までしか体力上げられない。
総ダメージ20%回復も防御無視攻撃なので
安定回復になっている。
ただ、HPが低いほど火力も出るので
このタイミングでの反射が怖い。
いちおうHP吸収は持っているが。。
●パッシブ
復活ついちゃった。
いままでは撃砕、破甲などでゴリ押しして倒せたけど
復活で一回剥がされちゃう。
HP%のパッシブ高すぎ。
覚醒6までいけるのでさらに上げられる。
奥義開放しまくっていれば
援護なしでも反射70%という恐ろしいポテンシャル。
●一般戦闘、ボス戦、訓練所
このキャラクターは自身のHPを基準に攻撃するので
HP勝負で圧倒的に負けているこれらの場面では
ほとんど活躍できない。
対人専用キャラ
●闘技場
■獲物
●暴走キャラ
ウアサハ、王賁、魏延、典韋
HPが高く、反射も高いので高ダメージを返すことができる。
暴走化していれば受けるダメージも伸びるので
スキル1、スキル2共に高ダメージをぶつけられる。
●敵を撃殺することで加速するキャラ
・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻
・狂乱:真田幸村、衛青、李信
・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳
・七星:孔明
・奮起:関羽
・援護:蒙恬
・暴走:ウアサハ、王賁
・デバフ解除:アテナ、范増
・雷鎧:典韋
・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉
これらのキャラクターの加速を復活でスカすことができる。
●HP高い相手を狙うキャラ
韓信、幸村、卞氏、夏侯覇、公孫サン、関平
孫堅が的になってくれる。先に流血付けておけば
これらのキャラを逆に反射で沈めやすい。
■天敵
●デバフ全解除HP回復キャラ
大喬小喬、兼続、胡喜媚、妲己、牛若丸、アテナ、范増
出せるダメージの規模が決まっているので
流血を取りながらの回復で対応可能。
●反射付与キャラ
直江兼続、蒙恬
援護による反射はダメージカットされている分
返ってくる反射ダメも減っているが
それでも孫堅もかなりのダメージを受けてしまう。
■相乗効果
●敵を撃殺することで加速するキャラ
・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻
・狂乱:真田幸村、衛青、李信
・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳
・七星:孔明
・奮起:関羽
・援護:蒙恬
・暴走:ウアサハ、王賁
・デバフ解除:アテナ、范増
・雷鎧:典韋
・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉
孫堅がHPを広く深めに削ってくれるので撃殺できなくても
これらのキャラが減ったHPを叩いて加速してくれる。
スキル1で防御無視攻撃を範囲にばらまけるのが連携しやすくてよい。
●風破キャラ
水鏡、馬良(UR)
孫堅の攻撃はHP基準の防御無視攻撃なので
撃砕や破甲で火力を上げられないのがデメリットとしてあるが
風破ならダメージを伸ばしていくことができる。
反射での死亡に注意。
●育成で苦労するところ。
武器の進化はレベル100までで良い。
ステータスはとにかく体力だけ尖らせれば強くなる。
混沌武器をあえてLv.100でストップさせる。
Lv.100以上にしてしまうと体力値の上限が
総ステータスの25%が上限になってしまう。
混沌150進化だと総ステータス29900の25%で
7475までしか体力上げられない。
強くなっても攻撃力は低いから
妲己とか胡喜媚とか兼続とかの対象から
うまく外れてくれるのもありがたい。
混沌4日月2にしておきたい。
●傾国・群雄
■攻城
与えられるダメージの大きさが保証されているので
敵主力の残りHPを見ながら格上でも落とすことができる。
ウアサハとかに同盟の主力の人が苦戦しているところに
サポートできる。(反射もあるし)
固定ダメージの部分が強力で攻撃力の部分は
武器の進化の関係で育てられないので、
影甲で守られてしまうとどうしようもない。
■守城
今までは撃砕や破甲を付与してゴリ押しすれば簡単に
倒せたのに復活ついちゃったので守りが更に強固になった
●単騎特化陣営の1人目の副将として登用するか?
見送ります。
無課金でもHP1000万とかまで狙っていけるが
それは単騎特化した場合なので、それをやっちゃうと
戦役とボスが進められない。
ある程度課金できる人向けのキャラ
●単騎特化陣営の2人目の副将としてはどうか?
基本見送ります。
単騎特化している副将のサポートキャラが優先。
●追記
孫堅のスキル2のダメージはリアルタイムで再計算されるので
攻撃中に死亡して50%の復活をした場合に火力が落ちる。
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