諸葛誕を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
諸葛誕の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
HP%が高い敵4名に800%の攻撃。
攻撃前敵HP50%より高い場合
100%の確率で2ターン破甲状態にし
防御力を80%ダウンさせる。
・ミスっても付与。
破甲条件がステータス勝負とかではないので
無育成でも破甲付与キャラとして活躍してくれる
敵HP50%より低い場合にはバフを1枚剥がす。
範囲破甲とバフはがしができる
似た挙動のキャラはアテナが昔にいたが
破甲付与では勝るものの火力ではアテナに劣る。
戦役での確実な破甲ばらまき
要因というイメージ。
バフはがしは対人向けのもので
しかもHPが50%より低い場合と
トドメを刺しに行くような雰囲気があるが
いかんせん火力が低すぎてこのキャラではむずい
破甲つけるかバフ剥がすかするから
主力の子後は頼んだという感じ。
謀士なのにスキル2までの生存戦略が無い。
●スキル2
敵4名に700%の攻撃。
知力値で勝っている場合に
ダメージ倍で1400%
敵が破甲状態の場合
100%HP回復。
・回復のタイミングは与ダメベースで
HP吸収のタイミングと同じ
敵を撃破した場合スキル1再発。
このタイミングのスキル1再発は
破甲ばらまきもバフ剥がしもどちらも
睨んだもの。
スキル2は攻撃対象がランダムなので
HP%が低い相手に攻撃がいかない可能性が
あるのが痛すぎる。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280
スキル②:HP44%、知力値Lv×240
スキル③:体力値Lv×200、防御貫通Lv×10
専属武器:攻撃力18%、命中値Lv×260
法術貫通900
●一般戦闘
・スキル1:800%×4名=3200%
・スキル2:700%×4名×2倍
(+2400%)
=5600~8000%
合計:8800~11200%
命中:Lv×260
戦役破甲キャラランキングでは真ん中よりは上。
ただし現環境トップの破甲ばらまきキャラ魯班
には遠く及ばない。
●ボス戦
・スキル1:800%
・スキル2:700%×2倍=1400%
合計:2200%
命中:Lv×260
ボス戦火力は破甲キャラランキングで
かなり下の方。
ボスHP50%を切ると破甲
付与できなくなるのも痛い。
●闘技場
■獲物
●バフキャラ全般
■天敵
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫、九鬼嘉隆
カエサル、張仲景、献帝、
アウグストゥス
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助、趙奢、エリス
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
蓮華:ナタ
破甲にできないと火力も落ちるので
スキル2の撃破条件達成が難しく
スキル2の回復もできない。
●高知力キャラ
趙公明、秦王、安倍晴明、ロキシー、ネロ
大喬小喬、水鏡、献帝、張仲景、蘆屋道満
徳川家康、出雲阿国、荀攸
スキル2のダメージ倍不発
■相乗効果
●破甲で火力アップするキャラ
武田信玄、曹真、魯班、佐々木小次郎、
卑弥呼、于禁
■相殺効果
●対人適正:
・耐久度:2
・防御無視耐久:2
・自己治癒力:7
・バフ剥対応:5
・白バフ減対応:0
・聖護解除対応:0
・デバフ耐性:1
・デバフ耐性減:0
・罪悪解除:0
・反射耐性:8
・コンボ成立:3
・格上火力:2
・同等火力:2
・格下火力:3
・攻撃回数:2
・反射力:1
・反射耐性:0
・バフ解除:7.5
・聖護解除:0
・対デバフ無効:1
・1対1:2
・1対複数:1
・準主力活躍:7
・配置柔軟性:0
・持久戦:2.5
・支配力:1
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:8.5
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌1王者4
→深淵1王者4
◆宝石左:知力、最大、法貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰
◆無双神器:武、副、兜、鎧
◆伝説神器:武、兜
●傾国・群雄・戦姫:20ポイント
・単発突破:4
・継続突破:2
・爆弾処理:4
・単発守城:2
・継続守城:1
・城門矢塔:2
・戦姫速さ:5
●最初の主力としての登用はありか?
見送ります。
ボス戦が弱いのと対人戦も主力向けじゃない。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
戦役破甲キャラとしては活躍してくれるが
そのままボス戦でも活躍してくれないのが残念。
コメント