MRかぐや姫を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
MRアバターかぐや姫の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
味方6名にデバフを1つ解除。
解除前、筋力、敏捷、知力、体力の
どれか一つで1番優れているキャラの
デバフをさらにもう一つ解除する。
・ステータスが尖っているキャラの
デバフは2種類解除することが可能。
最大で4名に2枚剥がしができる。
そして、罪悪デバフが付与されてる場合には
優先的に罪悪デバフが解除される。
え、罪悪状態ってデバフの上位位置
じゃなかったの??
ネロがさっそく対策されました。
まぁこれは前から罪悪状態は必ず
剥がすキャラが出てくるという話が
されていたので、ネロを取った人は
その未来も覚悟のうえで登用したと思うが
あまりにも短い無双期間でしたね。。
まぁかぐや持ってない人相手には
相変わらず暴れまわれるので、
当初話していたじゃんけんのような
雰囲気にはなってきているかも。
さらに4ターンの聖護奮起を
味方6名に付与し、攻撃力を30%
防御力を75%上昇させる。
さらに筋力、知力、敏捷を10%増加。
初の聖護バフキャラの登場。
攻撃力と防御力の上げ幅はUR閃時代と同じ。
ステータスベース防御無視攻撃の
威力が1.1倍増加する。
ステータスが上がるので
最小攻撃力と最大攻撃力も上がって
普通に火力も上がるので
UR閃かぐやの奮起よりも攻撃面強力になった。
・聖護バフはバフはがしで剥がせない。
・王貴人なんかの死亡時に敏捷ダメージを
与えるキャラの火力もアップする。
・バフと認識されるか?
認識されない。
・緑バフの奮起では上書きできない。
・戦闘中に増加したステータスによる
攻撃力増加は血玉石などの効果の後に
発生している。なのでダメージがぶれる。
カエサルがさらに壊れる結果に。
状態異常耐性も100%になったので
ここに耳飾りや奥義を加えれば
130%付近のデバフ耐性キャラにもできる。
しかし、
ネロ:65%
秦王:60%
のデバフ耐性無視をしてくるので
結婚秦王以前ほどの安定性は無くなった。
もう一声欲しかったところ。
●スキル2
敵6名に1000%の攻撃。
さらにMP×45のダメージ。
パッシブでMP400もらえるようになり
MP攻撃の火力もだいぶ伸びた。
・MPダメージの部分にはクリダメ倍率乗らない
攻撃する度に与えたダメージの30%を
残りHP%が低い味方に回復。
・相変わらず与ダメベースの回復でのんびり
さらに味方が奮起状態の場合
回復量が倍になる。
・回復量は聖護奮起じゃなくても倍になるか?
緑バフの奮起でも2倍の回復量になった。
●パッシブ
スキル①:攻撃力54%、法術貫通1000
スキル②:HP54%、回避値Lv×400
スキル③:状態異常耐性100%、MPLv×400
専属武器:攻撃力18%、知力値Lv×230
体力Lv×200
スキル④:物理会心ダメ耐性60%
防御貫通Lv×15
筋力ダメカット機能搭載
●一般戦闘、ボス
サポート要員。
胡喜媚や妲己、趙公明が優先。
●闘技場
■獲物
●筋力値防御無視攻撃キャラ
卞氏、文鴦、韓信、趙奢、最上義光、
坂田金時、李信、星熊童子
田単、丹羽長秀、風魔小太郎、辛憲英
卞氏、趙奢
奮起のおかげでえらいことになる。
●ステータス勝負をしかけるキャラ。
ナタ、カッシウスなど多数。
パッシブで得られるステよりも装備や
育成から得られるステの方が割合が大きい
そこ全体を1.1倍されるので基本勝てる
ようになる。
●物理クリティカル攻撃キャラ
例:最上義光、公孫サン、風魔小太郎
真田幸村、etc..
●デバフ・罪悪キャラ全般
■天敵
●攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、
卑弥呼、沮授、袁術、滝川一益、
柳生宗矩
S2:陸遜、鍾会、
●敏捷、知力値ベース防御無視攻撃
范増、太公望、清姫、
伯邑考、孫権、雑賀孫市、黒田官兵衛
周瑜、織田信長、今川義元
秦王、盧植、王貴人
●HPベース防御無視攻撃
孫堅、程普
●スプラッシュキャラ
司馬師、張飛、貂蝉、程昱、源頼光
●総ダメ防御無視
徐福、趙公明、項羽、糜夫人、カッシウス
■相乗効果
●防御力で防御無視攻撃をカットするキャラ
カエサル、かぐや姫
●ステータスベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、
伯邑考、韓信、孫権、趙奢
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
雑賀孫市、黒田官兵衛、田単、秦王
丹羽長秀、風魔小太郎、辛憲英
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
蘆屋道満、趙奢、秦王、盧植
P3:王貴人
●ステータス勝負をしかけるキャラ。
ナタ、カッシウスなど多数。
●残影付与キャラ:張宝
回避値が以上に高い。
■相殺効果
●バフの量で火力アップするキャラ
奮起を付けていた場合に聖護奮起に
変わることでバフ扱いでなくなってしまう
●対人適正:
・耐久度:
・防御無視耐久:
・自己治癒力:
・バフ剥対応:
・デバフ耐性:
・反射耐性:
・コンボ成立:
・格上火力:
・同等火力:
・格下火力:
・攻撃回数:
・反射力:
・バフ解除:
・対デバフ無効:
・1対1:
・1対複数:
・準主力活躍:
・配置柔軟性:
・持久戦:
・支配力:
・陣営強化:
・敵陣弱体化:
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3日月2
◆宝石左:知力、最大、法貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:兜、鎧>武、副、指、腰
◆伝説神器:兜>武>腰>鎧、副
●傾国・群雄・戦姫:3.6ポイント
・単発突破:2
・継続突破:1
・爆弾処理:10
・単発守城:2
・継続守城:1
・城門矢塔:8
・戦姫時間:1
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
サポートキャラなので。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
この後鼓舞の重ね掛け検証やりますが、
今のところバッファーとしては
胡喜媚、妲己、趙公明、劉備と
集めていった方が、
戦役やボスの火力は伸びるはず。
次回の動画で結論出します。
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