エルザを分析・評価しました!
今回は新しくガチャに
並んだエルザの分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に680%の攻撃。
自分のHPが敵より高い場合にダメージ倍になって
1360%の6名攻撃に。
・HP%じゃなくてHPで競うと書いてあるが実際は?
実際にはいつも通りHP%で競う。
なのでHP%が100%どうしだとダメ倍でない。
攻撃後、自分が2ターン雷鎧状態に入り
防御力100%上昇、攻撃してきた敵を
80%の確率で1ターン眩暈にする。
・敵が攻撃をミスっても眩暈付与できる。
防御力の上昇値も低いし
デフォ2ターンは短い。
●スキル2
自分の残りHPが50%より低い場合、
2ターン岩鎧状態に入り、防御力が100%上昇し
HP最大回復率が5%増加する。
HP%が低い敵4名に800%の攻撃。
自分が雷鎧状態の場合、確定クリティカルになり
1480%の4名攻撃になる。
自分が岩鎧状態の場合、
HP20%より低いエルザ最大攻撃力の10倍以下の場合
即殺することが可能。
岩鎧状態じゃないと発動しないの。。
・即殺はあくまでダメージを与える攻撃。
影甲で耐えられるし、
不可視や援護のダメージカットでも生存できてしまう。
本当は100万ダメージ与えられたのに
敵HPが50万しかなかった場合50万ダメージになってしまい
援護で50%カットされた場合に本来なら
100万の50%で50万ダメージあたえて倒せたはずが
倒せなくなってしまうという最悪な結果になる。
さらに20%復活キャラの最大HPが偶数の場合
ピッタリ20%で復活するので即殺で倒せない。
奇数なら20%より低くなるので即殺発動。
(即殺使いの方からの情報で実際に確認はしていない。)
即殺は正直ほぼ使い道のないスキル。
誰か即殺の有効な使い方教えてください。
スキル2で敵を撃殺する毎に自分の
すべての有益状態のターン数が1ターン増える。
なので敵を撃殺できれば次のスキル2まで
雷鎧と岩鎧を持続できものすごく硬くなる。
しかも岩鎧の5%自動回復とパッシブ3の3%自動回復によって
4ターンで32%のHPを自動回復できて、
反射のためのHP調達も可能。(ただしスキル2で撃殺狙うの難しい。)
対人の立ち回りイメージとしては
反射で相手をジワジワ削っていき、即殺で倒す感じ。
ただターン数を伸ばせないと
2ターンの雷鎧と岩鎧なのですぐに途切れてしまう。
耐久系のキャラが耐久要素にこういった不確実性が強いと
かなり使いづらいイメージ。どっしり構えてもらいたい;
防御無視連撃キャラが増えた現環境で
この立ち回りを成功させるのは難しくなってきている。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、防御貫通800
スキル②:最大HP44%、体力値Lv×180
スキル③:最大回復率3%、反射40%
専属武器:物理貫通900、攻撃力18%、物理会心ダメ35%
微妙な攻撃寄りのパッシブ配置がもったいない。。
スキル2の確定クリで敵を倒してくれってことだろうけど
中途半端感が否めない。
●一般戦闘
・スキル1:680%×4名(×2倍)=2720~5440%
・スキル2:800%×1.85×4名=5920%
合計:8640~11360%
命中:なし
安定して10000%付近を狙える。
ただ最近の環境ではそこまで高くない。
●ボス戦
・スキル1:680%~1360%
・スキル2:1480%
合計:2160~2840%
命中:なし
ボス戦も火力弱い。
●訓練所
敵の波状攻撃には耐えられる。
突破力はまぁまぁ。
ただ単騎で追い込んでいくのが苦手なので
時間切れで終わるケース多くなりそう。
●闘技場
■獲物
●スキル1、スキル2連動キャラ
燃焼:ホウ統、不知火舞、清姫、陸遜
撃砕:島津義弘、馬岱、大嶽丸、滝夜叉姫
流血:馬岱、茨木童子、大嶽丸
破甲:卑弥呼
虚弱:トウ艾、張遼
封印:太公望、黄忠
風破:ウェンディ
これらのキャラでデバフ耐性を持っていない場合
雷鎧によって、眩暈になった場合にデバフがスキル2に
つながらなくなってしまう。
その間に岩鎧で防御力とHP最大回復率アップ。
●守り側
防御力の高さとHP調達の上手さで、生存力がけた外れに高いので
このキャラクターを刺しきれず決着がつかずに守り側が勝利になる。
■天敵
●攻め側
単騎に対する火力がそこまで高くないので
闘技場でこちらから攻めた場合に決着がつかずに敗北になる。
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起
孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、
直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施
雷鎧、岩鎧を剥がされてしまうと、かなり平凡なキャラになってしまう。
●影甲キャラ
左慈、清姫、荀攸、劉禅、大喬小喬、貂蝉
胡喜媚、蔡文姫、徐福、水鏡、曹操、アーサー、華佗
影甲に入られてしまうと反射ダメージもぶつけられず
こちらの火力的にも突破できない。即殺もダメージカットできるし。
一番苦手な相手かも。
●援護・不可視キャラ
援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、
関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后
不可視:歩練師、張宝
これらのキャラに即殺を発動してしまうと
逆に即殺できなくなってしまう。
●防御無視攻撃キャラ
・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授
S2:陸遜、鍾会、
・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、
・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽
・ステベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅
どんなに雷鎧、岩鎧で防御力を上げても防御無視攻撃のダメージは
カットすることができない。雷鎧の方が援護だったらよかったのに。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
茨木童子、大嶽丸、沮授
反射のためのHP最大回復率によるHP調達を阻害されてしまう。
防御無視攻撃もできて流血もつけてくる孫堅が天敵。
■相乗効果
●援護付与キャラ:直江兼続、伏皇后、蒙恬
反射パッシブが40%ありそこに援護がつけば
反射キャラとして完成する。HP調達も上手。
むしろ余計に火力が高くないから、こちらが反射ダメで
HPを削ることも少ない。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆★
・耐久度:☆☆☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆
・コンボ成立:☆☆
・格上火力:☆☆
・格下火力:☆☆
・対デバフ無効:☆☆
・1対1:☆☆☆☆
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2
強化:武、鎧、兜、腰、副>指
無双神器:武、鎧、腰>兜、副>指
伝説神器:武、腰>副、鎧、指>兜
とことん硬くしてHPを高く確保する。
反射ダメージでジワジワ削って倒しに行く。
●傾国・群雄・戦姫
攻めの突破力はかなり低いが
直江兼続なんかと組むといきなり強くなる。
守りは雷鎧発動前に攻撃を受けるので
その前に高火力連撃を食らって落ちてしまうパターンが
意外と多そう。
そのかわりそこさえ耐えれば
ジリ貧負けは少ないので、総合的にはまぁまぁ強い。
・戦姫の城門
スキル1、2共に範囲攻撃で突破にはあまり向かない。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
ボス共に活躍できない。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
似たようなキャラなら張飛を入れたほうが
長く味方陣営に雷鎧サポートしてくれる。
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