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・攻略情報

teketeke

天草四郎を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

天草四郎の分析をしていきたいと思います。





●スキル1

 HP%が高いキャラに

 600%+知力値×8の6回集中攻撃。

 合計

 3600%+知力×48攻撃。


 ハンニバルの嘲弄をすり抜けられるの大きい。


 攻撃時クリ率40%増加。

 5400%+知力×72の攻撃。


 ほどほどの火力。

 知力値ベースだから通り易い環境


 すべての攻撃後、自身が

 2ターンのMP×40耐久の聖護影甲に入り

  ・20~40%

 のダメージカット機能が付く。


 聖護光輪と合わせると

 68~76%カット機能になる。

 聖護援護より柔らかい印象。


 ・各種特殊攻撃との相性は?

   天然ボケ:カットできない

   鬼神の道:カットできない

    王貴人:カット可能

     気盾:カット可能

  


 自分のHPが高いほど

 ダメージ減少が大きくなる。


 そして4ターンの間味方6名を聖護

 霊感状態にさせ

  ・知力値×1.5の筋力値ベース防御無視カット


 



●スキル2

 ランダムな敵6名に

 720%+最大攻撃力60%の防御無視攻撃。

 最大攻撃力なところがみそ


 さらにHP%が低い敵1名に4回追加攻撃。


 


 敵にHP%で勝っている場合には

 知力値×8の防御無視攻撃を追加。


 ・知力値ベース防御無視攻撃は

  範囲攻撃にも含まれるか?


  含まれる。


 単騎に対しては

  3600%

   +攻撃力300%の防御無視

    +知力×40の防御無視

 ダメージになりまずまず。


 知力値ベース防御無視攻撃が

 敵のHPに勝っていないと発動しないが

 影甲状態に入っていればあとは

 HP吸収があればHPマウントとっていけそう。


 さらに自身HPが50%より低い場合は

 与えたダメージの100%回復もできるし。


 ただし注意が必要なのは

 HPが増えるほど影甲のダメージカット機能は

 落ちてしまうということ。


 ただし、そこにも対策があり

 攻撃ご、自身が影甲状態でない場合

 スキル1を再発させて影甲をまた

 自身に付与することができる。


 スキル2が高火力なので

 反射で影甲が壊れればスキル1再発

 なんていうのもよくあり得る。

 スキル2までの間に敵の攻撃で

 壊れかけたりするだろうし。

 


 ・スキル2の途中で影甲が壊れた場合は

  スキル1再発するのか?

  

  発動する。

  なんならスキル2の途中で敵を全滅

  させてしまいスキル1の再発相手が

  いなくなってしまっても影甲と霊感はつく。





●パッシブ

 スキル①:攻撃力58%、知力値Lv×340

 スキル②:HP58%、防御力Lv×300

      筋力ダメカット(知力×2)

 スキル③:HP10%吸収、

      出陣時5ターンの間

      聖護光輪状態に入り

      ・ダメージカット60%

      ・物理会心ダメカット30%


       ・王貴人の防御無視反撃カット可能。

       ・

 スキル④:法術防御貫通Lv×15、

      MP上限Lv×420   

      攻撃ダメカット(知力×3)  

 

 専属武器:攻撃力18%、命中Lv×280

      体力Lv×260

     



●一般戦闘

 ・スキル1:600%×6回(×1.5クリ)

       =3600~5400%

 ・スキル2:(720%+120%)×4名

        +(720%+120%)×4回

       =6720%

    合計:10320~12120%

    命中:Lv×280


   【参考キャラ火力比較】

   アウグス: 5880~21792%(48)

     虞姫: 6000~14120%(380)

    源博雅: 7360~30707%(72)

     李広: 8000~43700%(特)

    欧冶子: 8640~64395%(68)

    恵比寿: 9640~12480%(68)

   天草四郎:10320~12120%(280)

  トリスタン:11200~16000%(380)

   カエサル:12000~36000%(72)

  風魔小太郎:12060~53460%(68)

    楊セン:12200~32400%(68)

    養由基:14160~42672%(380)

柳生宗矩:14880~73920%(72)

    公輸盤:16000%(68)

  カッシウス:16760~20920%(52)

   浅井長政:17424~24112%(72)

   狩野永徳:17798%(280)

     劉邦:20120~28760%(380)

     水鏡:22800~58140%(0)

    王貴人:25200~37100%(必中)

    ホウ統:35746~51490%(340)

     呂布:38900~128500%(432)






●ボス戦

 ・スキル1:600%×6回(×1.5クリ)

       =3600~5400%

 ・スキル2:(720%+120%)×5回

       =4200%

    合計:7800~9600%

    命中:Lv×280


   【参考キャラ火力比較】   

 トリスタン:8400%

  呂布:8600%(無双なし時)

    虞姫:4400~9320%

  天草四郎:7800~9600%

   公輸盤:10400~11200%

   ホウ統:10560~12240%

   恵比寿:8640~12480%

 カッシウス:13640~14680%

    李広:8000~18400%

    劉邦:19520%

   源博雅:7715~20027%

 アウグス:10200~21792%

   楊セン:13400~23400%

  カエサル:24600%

    水鏡:12660~25680%

 風魔小太郎:8100~31104%(乱波無)

養由基:9480~37992%

 風魔小太郎:12960~38880%(乱波有)

  狩野永徳:25158~39158%

    離火:22240~53920%

  浅井長政:19228~62700%

  柳生宗矩:23880~65352%

   欧冶子:8640~77115%


●闘技場

 ■獲物

  ●HP吸収キャラ全般

   影甲で耐久してる間はアウグスや欧冶子が

   得意なHP吸収による超回復をさせない。


  ●武将全般

   




 ■天敵

  ●知力カット真髄

   割合:綺夢、大喬小喬、離火、安倍晴明、

      ロキシー、ネロ

   固定:曹植、養由基、トリスタン、李広

      井伊直虎、芦屋道満、龐統、

      竹中半兵衛、エリス


  ●朧月、薄月、朝月、英知

   養由基、井伊直虎、トリスタン、大喬小喬

   

  ●流血キャラ

  ・スキル1

   沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅

   盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、

   茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明

   程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経

   伏皇后、司馬懿

  ・スキル2

   丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、

   関平、周倉、趙雲

  ・パッシブ3

   茨城童子


  ●罪悪流血

   李典、アウグストゥス、韓信、ハンニバル、関平

   公輸盤、柳生宗矩、

  

  ●聖護バフ剥がしキャラ

   欧冶子、公輸盤、源博雅など



 ■相乗効果


  ●バッファー全般

   S2の攻撃ベース防御無視に合わせる

   特に献帝の七星や恵比寿の幸運が欲しい。

   援護なんかもつけると82~88%カット

   のバリ硬になる。

   張宝の残影・不可視なんかも抜群に良い


 ■相殺効果

  ●ハンニバルの嘲弄





●最初の主力としての登用はありか?

 見送ります。


 対人戦はバフ盛ってスキル2放つ

 スタイルがはまるので面白そうで

 影甲張り直しや

 影甲なしの硬さの部分は優秀 


 戦役とボスがいまいち。


 総合的に見て狩野永徳の方が上。



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。


 謀士MR枠であれば狩野永徳の方が

 罪悪破甲や呪持を味方のために付与

 することができたり、復活耐久なんかも

 準主力育成度合いには心強い動き。 



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