孫策(URアバター閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年5月30日
どうも!てけてけです。
今回は孫策が新しくガチャに
並んだので、その評価をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に600~1200%の物理ダメージを与える。
敵の残りHP%が低いほどダメージ高くなる。
さらに敵のHP%が40%より低い場合に
必ずクリティカルになる。
なので実際には
HP%が100~40%までは
600%~980%
HP%が残り40%~になってからは
1470%~1800%
になりスキル1からかなり高火力で範囲攻撃を行える。
総ダメージの20%回復
スキル1から総ダメージ回復はレア。
これが孫策の生存率を大きく上げている。、
前衛の後ろの方に置かれるとやっかい。
●スキル2
敵6名に680~1360%のダメージ。
自分の残りHP%が低いほどダメージが高くなる。
自分の残りHP%40%より低い場合、必ずクリティカルになる。
なので実際には
自分のHP%が100%~40%までは
680~1120%のダメージが出て
自分のHP%が40%~0%までは
1680~2040%のダメージになる。
これはスキル2の中ではまぁまぁな威力。
このキャラクターは耐久型なので
このくらいの火力が暴走しきらないくらいの方が
反射による死亡リスクが低くて良い。
総ダメージの20%分のHP回復。
HP回復率3%もあって反射での死亡率はかなり低い
●パッシブスキル
状態異常耐性100%
ダメージ反射合計60%
HP最大回復率3%
HP吸収20%
防御力Lv×140
●一般戦闘
スキル1の時点で敵HPが50%以上の場合
・スキル1:600~900%×4名=2400~3600%
・スキル2:680%×4名=2720%
合計:5120~6320%
命中:なし
スキル1の動きもスキル2の動きも
戦役との相性がとても悪く火力が伸ばせない。
●ボス戦
・スキル1:600%~980%
HP%が残り40%~になってからは
1470%~1800%
・スキル2:680%
合計:1280~2480%
命中:なし
スキル1、2共に範囲攻撃でボス戦向けではない。
●訓練所
防御面は訓練所では最高ランクに優秀。
敵のデバフを食らわないし、HP吸収やHP最大回復率によって
HP確保も問題なし。
ただ攻撃面があまりつよくないので
30ターンたってしまい、敵の憤怒狂乱化で敗れたり
普通に40ターン使い切って終わったりする。
●闘技場
■獲物
●デバフ攻撃キャラ全般
状態異常耐性100%あるので
デバフを利用した攻撃の影響を全く受けない。
●守り側
防御力の高さとHP調達の上手さで、生存力がけた外れに高いので
このキャラクターを刺しきれず決着がつかずに守り側が勝利になる。
■天敵
●攻め側
単騎に対する火力がそこまで高くないので
闘技場でこちらから攻めた場合に決着がつかずに敗北になる。
●連撃or高火力防御無視キャラ(スプラッシュ含む)
卑弥呼、韓信、織田信長、曹彰、卞氏、孫権、孫堅、貂蝉、源頼光、司馬師
これらのキャラは状態異常耐性関係なしに防御無視攻撃で
ダメージを伸ばしていける。
●クリティカル連撃キャラ
公孫サン、司馬昭、今川義元、夏侯淵、曹彰、呂布、酒呑童子、三妖精、秀吉
孫権、馬超、雷震子、水鏡、ホウ徳、半蔵、夏侯淵、曹丕、太公望
根気値パッシブが無いのでクリティカル攻撃を受けやすい。
最近の環境では防御無視やスプラッシュ、クリティカル連撃キャラが
一気に増えたので孫策を落としやすい環境になってきた。
●影甲付与キャラ
胡喜媚、徐福、蔡文姫、華佗、アーサー
孫策はバフ剥がしができない上に火力も高くないので
影甲キャラ相手だと、ダメージを通せず
HP吸収ができずに反射用のHP調達が難しくなる。
特に胡喜媚で影甲で覆いながら火力上げられるとつらい
●HP超回復or不死攻撃キャラ
HP超回復:酒呑童子、関平、魏延、徐晃、
スキル2不死:浅井長政
これらのキャラは火力が高いだけでなくHP回復ができたり
浅井の場合はスキル2のタイミングで不死になるしで
孫策の反射の影響をあまり受けずに戦うことができる。
これらのキャラも孫策がデビューした頃にはいなかったキャラ。
■相乗効果
●撃砕、破甲キャラ
孫策は前衛の一番後ろに安心しておいておけるので
撃砕、破甲キャラと一緒に前衛に置いて
スキル1発動までに敵のHPが40%以下になるように調整すれば
スキル1の範囲攻撃威力がかなり高くなるので
良いフィニッシャーになれる。
主将が死亡した枠に回復キャラ入れている人が多いので
そういった陣営にはこのタイミングで味方を一掃されてしまうと
回復が空振りを起こし本当につらい。
●援護付与キャラ
直江兼続、蒙恬、伏皇后
ただでさえ反射率が高いのに、援護によって
さらに反射率を上げられてしまうと、ほとんどのキャラで
落とせなくなってしまう。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆☆☆☆☆
・反射耐性:☆☆☆☆
・コンボ成立:☆☆☆★
・格上火力:☆☆☆
・格下火力:☆☆☆★
・対デバフ無効:☆☆☆★ ←反射
・1対1:☆☆☆★ ←反射
■弱点を補うキャラ
・バフ解除:荊軻、ホウ徳、曹丕、アテナ、白起
牛若丸、酒呑童子、家康、幸村、
陸遜、茨木童子、秀吉、ノエル、
司馬昭、兼続、太公望、卑弥呼、二喬
●張飛:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆☆
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆☆☆☆☆
・反射耐性:☆☆☆☆
・コンボ成立:☆☆☆
・格上火力:☆☆☆★
・格下火力:☆☆☆★
・対デバフ無効:☆☆☆
・1対1:☆
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
強化:指輪以外全強化でガチガチに
無双神器:武器、副装備、兜、鎧、腰当
伝説神器:武器、指輪、腰当、兜、鎧、副装備
●傾国・群雄・戦姫
超頼もしいストッパーキャラ。
デバフにならなし耐久力がものすごく高いので
ほとんどの敵の進軍を止めることができる。
・戦姫の城門
城門の攻撃は防御無視で孫策に良く通ってしまい苦手。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役とボス戦での火力が大きな理由。
闘技場が万能すぎるので仕方ない。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
このキャラクターはある程度しっかり育て
HPを高くしたり防御力を上げておかないと
反射や状態異常耐性を活かしきれない。
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