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・攻略情報

teketeke

島津義弘(UR閃)を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回は程イクが新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。





●スキル1

 攻撃前に1ターン暴走状態に入って

 攻撃力が100%増加し受けるダメージが20%上昇する


 この暴走は1ターンだけだが

 攻撃後も残りスキル2発動まで持続する。

 (眩暈なんかで足止めされたら終わり。)


 無駄に暴走状態を長引かせないと考えれば

 ダメージを抑えられて良いのかもしれない。


 そこからHP%が低い4名に対して

 600%の攻撃をしかけていく。


 敵に筋力値で勝っていた場合

 100%の確率で2ターン撃砕状態にして

 属性防御を80%下げる。

 撃砕はしっかり攻撃前に有効になっている。

 あとミスっても付与できる。


 スキル発動中に敵を撃殺するたびに暴走状態の

 攻撃力が25%ずつ上昇していく。(最大200%まで増加)


 これは暴走化した現在の攻撃力に25%を足すように勘違いしがちだが

 実際には元の攻撃力に対して、

 0名撃殺:2倍 → 1200%

 1名撃殺:2.25倍 → 1350%

 2名撃殺:2.5倍 → 1500%

 3名撃殺:2.75倍 → 1650% ←ここでスキル1終了。

 4名撃殺:3倍 → 1800%

 というように火力が伸びていく。


 つまり元の攻撃力が10000だとして

 暴走化した20000の攻撃力に1.25倍して

 25000になるわけではなく、


 もとの10000の攻撃力に2.25倍して

 22500の攻撃力になる。

 まぁ単純に暴走の倍率が増えると考えればOK



●スキル2

 500%の6名攻撃。

 敵が撃砕状態なら必ずクリティカル。


 会心ダメ35%専属武器で増加するので

 925%の6名攻撃。


 そこからさらにスキル1の暴走%の伸びによって

 1850%~2775%まで伸びる。


 旧世代のトップクラスの火力。


 スキル2発動後HP%が50%以下だった場合に

 雷鎧状態に入って防御力120%増加し

 攻撃してきた相手に80の確率で1ターン眩暈にさせる。



●一般戦闘

 ・スキル1:600%×4名×2倍=4800%

 ・スキル2:500%×2倍×1.85倍×4名=7400%

    合計:12200%(撃砕付き)

    命中:Lv×48

  撃砕付与ができて12200%は滅茶苦茶強い。

  命中は筋力パッシブがあるおかげで少しだけ増えるが育成必要。

  撃砕をしっかり確実に4名にばらまけるのは白起、楽毅に続く3人目。

  実はこの挙動自体かなりレア。

  幸村とかHPの高い相手を攻撃してしまうキャラと組ませる選択しが増える。



●ボス戦

 ・スキル1:600%×2倍=1200%

 ・スキル2:500%×2倍×1.85倍=1850%

    合計:3050%

    命中:Lv×48

  スキル1,2共に範囲攻撃なのでボス戦火力低め。

  撃砕付けられるので普通くらいのパフォーマンスはしてくれる。


  ただしボスの大火龍術がスキル2打つ手前で発動して

  眩暈になると、眩暈解除後のスキル2発動のタイミングで

  撃砕も暴走もなくなってしまいただの500%の攻撃になってしまう。

  これは大きめなマイナスポイント。



●訓練所

 訓練所では火力は十分。

 防御面は暴走状態の1ターンが怖いので

 封印などの足止めキャラと組みたいところ。



●闘技場

 ■獲物

  ●謀士、弓将全般

   謀士と弓将はかなり熱心に物理防御を育てても

   筋力勝負で負けて撃砕を付与されてしまうので

   暴走化して殴っていけば範囲攻撃でもかなりの

   深手を負わすことが可能。

   

  ●単騎特化陣営

   さらに単騎特化陣営のように

   育成不十分キャラが多く配置されている戦場では

   暴走の倍率が一気に伸びる。


   ただしHP%が低い順に殴るので

   フレッシュな雑魚キャラへの攻撃を後回しにしがち。



  ●スキル1,2連携キャラ

   燃焼:ホウ統、不知火舞、清姫、陸遜

   撃砕:島津義弘、馬岱

   流血:馬岱

   破甲:卑弥呼

   虚弱:トウ艾、張遼

   封印:太公望、黄忠

   島津義弘が雷鎧状態になっている状態で

   殴ると眩暈になってしまうので

   スキル1で条件を満たすタイプのスキル2高火力化

   キャラの連携を崩すことが可能。

   応援なんかでこれらのキャラを使うときは注意が必要。



 ■天敵

  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡

      張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、夏侯淵

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘

   氷鎧:雪女

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

  スキル1で暴走化して、スキル2の高火力攻撃にもっていきたいが

  足止めされてしまうと、スキル2が撃てるようになるころには

  暴走も撃砕も外れてしまう。


  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕

    狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥

   撃砕を載せられないぶん範囲攻撃では火力を伸ばしきれない。

   スキル2のクリティカルコンボも外れてしまう。


  ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

   暴走を奪われるのはかなりしんどい


  

 ■相乗効果

  ●撃砕付与キャラ

   馬岱、夏侯覇、司馬師、丁奉、ウアサハ、韓信、浅井長政

   曹彰、楽毅、織田信長、荊軻、白起、伏皇后、歩練師

   スキル2のクリティカルの条件が撃砕に限定されているので

   コンボをつなげる撃砕キャラと組むと繋がりやすい。

   しかし、撃砕が特に外れていなかった場合は相殺効果になってしまう。


  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡

      張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、夏侯淵

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘

   氷鎧:雪女

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   撃砕キャラと組むと相殺効果も出てくる可能性があるので

   単純に足止めキャラと組んでスムーズにスキル1とスキル2を

   連携させた方が得策。暴走も1ターンしかないので

   確実に動けるようにしておきたい。


  ●畜力付与キャラ:妲己

   島津義弘が足止めされないために

   状態異常耐性を上げておきたい。



 ■相殺効果

  ●暴走付与キャラ:胡喜媚、曹植

   暴走被りしているが、ターン数は増えるので

   そこまでひどい相殺効果ではない。

   胡喜媚は影甲もつけてくれるし。





闘技場単騎特化適正:☆☆

  ・耐久度:☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆☆

  弱点を補うキャラ:



 ちなみに似た動きをする浅井長政や

 楽毅の闘技場単騎特化適正は・・・


 ■浅井長政:☆☆☆★

 ・耐久度:☆☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆★

  ・反射耐性:☆☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

 ■楽毅:☆☆

 ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆

  ・格上火力:☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆




●育成ポイント

   強化:武器、腰当>>盾、鎧、兜、指輪

 無双神器:武器、盾、>>腰当>鎧、兜、指輪、

 伝説神器:武器、指輪>>腰当、盾>兜、鎧



●傾国・群雄・戦姫

 敵を撃殺する毎に暴走の倍率が上がるので

 弱い子を巻き込んで高火力化できるが、

 攻撃対象がHPが低い順なので相手がフレッシュの場合

 上から順番に攻撃してしまい

 火力が上がりきらない状態で主力を殴る可能性がある。


 ・戦姫の城門

  城門はスキル1、2共に範囲攻撃なので苦手。



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 ボス戦が不安定なのと

 筋力で勝っていないと撃砕付与できないので

 ステ育成大変な無課金、微課金だと結構大変。

 

 



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 無課金、微課金であれば見送ります。

 ある程度課金できるならあり。

 サポートキャラとして程度の育成だと対人ではさらに

 筋力勝負で負けやすくなってしまう。





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管理人:teketeke

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