曹真を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
曹真の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
初回700%の4名攻撃。
スキル1を撃つたびに火力が倍化する
1発目700%
2発目1400%
3発目2800%
4発目5600%
と範囲攻撃で5600%をスキル1で
打てればトップクラスに強い。
後で説明するが、スキル2でも
スキル1を発動でき、その攻撃も
スキル1の発動回数にカウントされるので
早いと2巡目のスキル2で最高火力化する
さらに攻撃前に75%の確率で
破甲状態にすることができる。
・破甲付与はしっかり攻撃前に行われた
・ミスっても破甲?
ミスっても付与成功
75%というのが、
ちょっと心元ないと
思う人もいると思うが
ステータスで勝つなどの条件が無いので
格上にも決めにいくことができるという
メリットもある。
下手に筋力値勝負とかにしてたら
最上やナタに勝ち筋が薄くなるので
この選択は賢い。
前回の魯班のスキル1も最大火力化
した場合、2960%と範囲破甲キャラ
トップクラスの火力が出せる子だったが
最大火力的には曹真が優る形に。
お手軽さは魯班の方が上。
更に攻撃後2ターンの間雷鎧状態に入り
防御力を120%アップして
攻撃してきた敵を眩暈にできる。
守備しながら敵の耐久を
下げれるキャラは結構レア。
この前の立花宗重が援護と撃砕。
撃砕枠だとナタがライバルにいるが
破甲枠だとこの戦闘スタイルに
ライバルと言っていいライバルがいない。
公孫サンくらいかな。
でも耐久はこのキャラが勝る。
しかも雷鎧によって足止めもできる。
とても厄介なキャラ。
・あまり知られてないが
雷鎧は敵が攻撃をミスっても眩暈にできる。
さらにパッシブ3で復活機能も
ついているのでマジで生存率の鬼。
そして長生きすればそれだけ
スキル1の火力が上がっていく。
硬いキャラで似た戦い方ができるのが
本多忠勝のスキル2だが
本多忠勝の場合、最大で敵4名に
12800%と圧倒的に強い。
このキャラはターンがかかるわりには
忠勝に届かない。しかし破甲がばらまけるので
味方と協力して戦っていくスタイルで
本多忠勝みたいに一人でやりくりする
キャラでは無い。
破甲をつけて、眩暈をつけて
その先誰で何をするかが求められるキャラ。
動画の後半の相乗効果なんかで話します。
●スキル2
HP%が低い敵4名に800%の攻撃。
100%の確率で敵を流血にする。
これが結構えぐい。
流血はHP回復ができなくなる
対人向けのデバフで
自分は長期生存を狙って敵にはさせない狙い。
敵が破甲状態の場合ダメージ倍で
1600%の4名攻撃。
スキル火力としては低めだが
破甲付きの1600%ならまぁまぁ。
・敵が破甲状態で総ダメージ回復もそのタイミング?
敵が破甲状態にならなくても総ダメージ
回復はされる。
ただしデバフの種類が破甲に限定されている
のでスキル1の破甲が75%の確率なので
決まっていない可能性があったり
デバフ解除や死亡からの復活などで
破甲が外れていたりと
このスキル2のコンボを決めるのは難しい。
さらに敵を撃殺した場合もう一度
スキル1を発動する。
ということで、このタイミングで
破甲を再度ばらまくことができる。
スキル1、スキル2両方で破甲をばらまける
のは曹真だけ。
雷鎧もこのタイミングで2ターンに戻るので
実質4ターン目まで雷鎧状態になれる。
これは厄介。
・さすがにスキル1の追加発動には
敵が破甲状態でのダメ倍は乗らないよね?
乗らなかった。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、筋力値Lv×200
スキル②:HP44%、防御力Lv×180
スキル③:復活1回(HP50%)
専属武器:攻撃力17%、防御貫通900
物理防御貫通1000
●一般戦闘
・スキル1:700%×4名=2800%
・スキル2:800%×4名(×2)
(+700~2100%)
3200~8500%
合計:6000~11300%
命中:Lv×40(筋力の1/5)
戦役火力は破甲キャラの中では真ん中より
やや低め、しかも破甲も
ばらまききれないのであまり
戦役向けの破甲キャラではない。
●ボス戦
・スキル1:700~5600%
・スキル2:800%(×2倍)
=800~1600%
合計:1500~7200%
命中:Lv×40
ボス戦の13ターン目からスキル1の
火力が5600%に届くが、
それでやっと破甲も含めて普通より強い
くらいなのでちょっと遅すぎる。
20ターン目から破甲も通じなくなるので
もう少し早く、破甲突き5600%を
打ち込みたかった。
ボス取り巻き4体になれば取り巻きを
倒して9ターン目から5600%も
狙えるが、スキル2自体がそんなに強くない
ので厳しい。
●闘技場
■獲物
●HP吸収・回復スキルキャラ(デバフ解除なし)
S1:井伊直虎、酒呑童子、関平、徐晃、
ウェンディ、レイチェル、ホウ涓、
毛利元就徐福、趙公明、張宝、
楊貴妃、井伊直虎、黒田官兵衛
土行孫
S2:レイチェル、ホウ涓、樊氏、呂布、
濃姫、ホウ統、鍾会、徐晃、水鏡、
佐々木小次郎、大嶽丸、直江兼続、
楽進、トウ艾、星熊童子、関平、
夏侯淵、馬超、飛鳥、西施、浅井長政
小早川秀秋、李典、前田慶次、
本多忠勝、関羽、孟獲
周倉、伏皇后、廉頗、楽毅、アテナ
高順、佐々木小次郎、ルーシィ
雑賀孫市、伊達政宗、王昭君
明智光秀、神崎すみれ、猿飛佐助
曹真、
P3:王貴人、卑弥呼
●スキル1、スキル2連動キャラ
燃焼:ホウ統、不知火舞、清姫、陸遜
撃砕:島津義弘、馬岱、大嶽丸、滝夜叉姫、
ナタ、馬騰、井伊直虎、藤堂高虎、
立花宗重
流血:馬岱、茨木童子、大嶽丸、神崎すみれ
破甲:卑弥呼、佐々木小次郎
虚弱:トウ艾、張遼、王昭君、竹中半兵衛
封印:太公望、黄忠
風破:ウェンディ
盲目:馬超
■天敵
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順
雷鎧無くても硬いが長期生存可能性を
上げるために剥がされたくない。
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥,伯邑考
蓮華:ナタ
破甲と眩暈の流血の3つをつぶされてしまう。
●防御無視攻撃キャラ
・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、
卑弥呼、沮授
S2:陸遜、鍾会、
・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師
、源頼光、
・総ダメ防御無視:徐福、趙公明、項羽
・ステベース防御無視攻撃キャラ
S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、
伯邑考、韓信、孫権
最上義光、坂田金時、李信、星熊童子
雑賀孫市、黒田官兵衛
S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元
P3:王貴人
・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅、程普
雷鎧で防御力上げても防御無視には
通用しない。
■相乗効果
●破甲キャラ
蔡文姫、趙公明、武田信玄、アテナ、
卑弥呼、馬超、服部半蔵、飛鳥、
ホウ徳、荀彧、公孫サン、王賁、
佐々木小次郎、魯班
スキル2のダメージ倍に繋がる。
曹真自身がスキル1とスキル2両方で
破甲をばらまけるので卑弥呼とか
魯班とか破甲を必要としているキャラも
喜んでくれる。
特に魯班と組むと、このキャラが雷鎧で
敵を眩暈にしたタイミングで魯班を出せば
魯班のスキル2まで直通で運んで
あげられる。曹真の足りない破甲を
補助してくれるし、魯班のために
曹真もスキル2でもう一度破甲を
ばらまいてくれるかもと、
なかなか相思相愛。
曹真は前衛、魯班は後衛型だが
曹真なら魯班までの生存も狙えるかも
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、
真田幸村、星熊童子、源義経、立花宗重
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
流血が反射キャラとの相性が良い。
本多忠勝と義経と組んで一緒に
長期生存組パーティとか滅茶苦茶面白そう。
●援護付与キャラ
直江兼続、源義経、蒙恬、伏皇后
援護によってこのキャラの大きな弱点である
防御無視攻撃にも対応可能になる。
スキル2で流血を放ったり
総ダメージ60%回復のあたりも
援護と相性が良い。
義経のバフ延長とも雷鎧が相性良い。
●残影付与キャラ:張宝
雷鎧は攻撃をミスっても
付与できるので
残影を付ければ生存率を上げつつ
眩暈を供給できる。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆
・耐久度:☆☆☆☆★
・バフ解除:☆
・デバフ耐性:☆☆
・反射耐性:☆☆
・コンボ成立:☆☆★
・格上火力:☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆★
・対デバフ無効:☆☆★
・1対1:☆☆☆★
☆3越えてるので優秀だが
基本味方との連携必須なキャラ。
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3日月2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副>腰、鎧>兜、指
◆伝説神器:武>腰、兜>指、副>鎧
体力パッシブないのでHP重視装備セット。
●傾国・群雄・戦姫
初戦は雷鎧で固めてからの
耐久戦狙いで破甲付けてのスキル1高火力
攻撃で落とせる可能性高いが
デバフが進むと、雷鎧つけても
長期戦は厳しい。攻めは得意ではない。
復活もあるので守備で使うべきキャラ。
・戦姫の城門
範囲攻撃で攻撃回数が少ないのが
城門突破ではネック。雷鎧も
矢塔の防御無視攻撃には意味が無い。
復活があるおかげで苦手とまでは
いかないが得意でもない。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役、ボスがいまいち伸びきらない。
また、このキャラは単騎で使うというよりも
味方の連携のために長期生存させる
戦略を必要とするキャラなので
別途破甲を利用したアタッカーや
流血を利用した反射キャラなど
揃えていきたい。
重課金者以上の人のサポートキャラ向け。
ある程度課金できる人にとっては
破甲と眩暈の長期供給はマジで厄介で強い。
Comments