毛利元就(UR閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年5月16日
どうも!てけてけです。
今回は毛利元就が新しくガチャに
並んだので、その評価をしていきたいと思います。
●毛利元就(分析動画)
●おかわり検証
●スキル1
攻撃力が高い敵に500%の8回攻撃。
敵のHP%が50%より高ければダメージ倍
で1000%の8回攻撃になり8000%のダメ。
敵のHP%が50%より低ければ確定クリティカル。
こちらは950%の8回攻撃で7600%のダメ。
ただし会心ダメは指輪の伝説神器なんかで
育てられるので将来的にはこちらの方が火力高くなる。
そしてこのスキル1発動時、
毛利元就が撃殺されることはない。
つまり反射ダメージによって死亡しないし
卑弥呼の鬼神の道の防御無視攻撃でも死亡しなかった。
検証できていないが程普の天然ボケでも死亡しないはず。
そして攻撃したあと自身に総ダメージの50%を
無条件で回復ここが浅井より優秀。
完全なる卑弥呼キラー。
攻撃力の高い卑弥呼を狙い
鬼神の道の防御無視攻撃は耐えられる仕様。
●スキル2
HPが低い敵に800%の4回攻撃。
敵のHPが50%より低い場合必中。
敵を1人撃殺する毎にダメージが倍になる。
【撃殺毎のダメージ推移】
0人:800%
1人:1600%
2人:3200%
3人:6400%
攻撃直前に100%の確率で
敵の全てのバフを剥がす。
バフを剥がした瞬間からバフの効力が
消えてくれるタイプの挙動なので
曹丕のように、剥がした瞬間には敵の
奮起による防御力アップが残っている
というようなことはなくしっかりダメージを与えられた。
HPが低い相手のバフを全部剥がして殴るので
撃殺条件もかなり満たしやすい。
●一般戦闘
・スキル1:500%×2倍×8回=8000%
・スキル2:800%×4回=3200%
合計:11200%
命中:Lv×250
戦役の火力は平常運転でかなり高い。
スキル1に関しては実際にはダメージ倍と
クリティカルが混ざると思うので指輪の伝説神器を
上げたりすれば、将来的にはさらに火力伸びる。
スキル2で敵のHPが50%以下の場合必中なのも
戦役では大きい。
陣営の下の方においておけば弱った敵に
確実にトドメを刺して2ターンで勝負を付けられる。
趙公明(+胡喜媚)と組むと、スキル1のダメージ倍にクリティカルが
乗りやすくなり、尚且つスキル2で破甲を付与しつつ
ランダム攻撃で敵陣のHPが偏ったところを
撃殺しながらダメージ伸ばしていけるので相性かなりよい。
胡喜媚がスキル2でHPが高い相手のHPを削ってくれるところも
毛利元就のHP50%以下必中を満たしやすくなり良い。
ここら辺のバフキャラと自然に絡めるのがかなり好印象
(おかわり検証)
●ボス戦
ボスHP50%より高い場合
・スキル1:500%×2倍×8回=8000%
・スキル2:800%×4回=3200%
合計:11200%
命中:240
ボス戦の火力も10000%越えの超火力。
しかも命中があり、後半はスキル2必中。
ボスHP50%より低い場合
・スキル1:500%×1.9倍×8回=7600%
・スキル2:800%×4回=3200%
合計:10800%
命中:240
HP50%以下の場合、デフォルトだとややダメージ下がるが
クリティカルは育てられるので将来的にはここはさらに伸びる。
●訓練所
攻撃面は問題なく強い。
スキル2でバフ全剥がししつつ
HPが低い相手を狙えるところもナイスで。
基本的にスキル1の攻撃力が高い相手1体を
連撃で詰めていくので、スキル2のHP低いキャラも
同じ敵になる可能性が高い。
ただし防御面がもろすぎるので
敵の波状攻撃であっけなく落ちる。
劉備や兼続、趙公明、胡喜媚などが必須。
●闘技場
■獲物
●バフキャラ、単騎特化陣営
スキル2で全部剥がして殴れる。
昨今のバフを盛りまくって戦う単騎特化陣営には
イタすぎる挙動。
特に復活時援護の韓信や復活時影甲の陸遜なんかは
そのまま追い打ちをくらってバフはがされてしまう。
影甲や援護も突破できるし、残影にも攻撃を当てられる。
●反射キャラ
・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、
関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后
・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、
孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ
魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵
荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、
李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、
対策しづらいパッシブ反射にも
対応できていると ころが優秀すぎる
■天敵
●中火力の攻撃。
中~高火力の範囲攻撃でも致命傷になるくらい
防御力が低い。
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜
復活は撃殺扱いにならないので
スキル2のダメージ倍が発動しずらくなる。
●八陣キャラ
会心値が高いのとスキル1では確クリもあるので
八陣でダメージカットされる機会が多そう。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
スキル1の総ダメージ回復ができなくなってしまうと
スキル2までもたない。
■相乗効果
●祝福、七星付与キャラ
趙公明、献帝
毛利元就のスキル1で
敵HPが50%より高い状態の場合ダメ倍だが
ここに会心率アップも載せることで
恐ろしい火力になる。
●範囲防御無視攻撃キャラ
孫堅、姜維、今川義元、文鴦、樊氏、清姫、
雷震子、卑弥呼、范増、李信、陸遜、周瑜、
範囲に対して深めにHPを削ってくれる
キャラと組むことスキル2の
撃殺条件が満たしやすくなる。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
敵にHP回復をさせないことで
スキル2の撃殺条件が一気に満たしやすくなる。
●バフがないと火力があがるキャラ
明智光秀、牛若丸、曹丕、
●足止めキャラ
眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡
張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、
雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼
氷鎧:雪女
凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉
封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望
毛利元就は耐久力が低いので
スキル2まで生存させるのが難しく
運用する際は足止め系のキャラクターと
セットで使いたい。
■相殺効果
●バフ奪いキャラ
1人分のバフを全部はがしてしまうので
奪いたいバフがなくなっている可能性がある。
ただ酒呑童子はHPが高い相手のバフを奪うし
意外と毛利元就が邪魔にならない。
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆☆
・耐久度:☆
・バフ解除:☆☆☆☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆☆
・コンボ成立:☆☆☆☆
・格上火力:☆☆☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆★
・1対1:☆☆☆☆☆
弱点を補うキャラ:
・耐久度:劉備、胡喜媚、直江兼続、蔡文姫
雪女、徐福、かぐや姫、
・デバフ耐性:妲己
●育成ポイント
強化:武器、副、兜、鎧、腰
無双神器:武器、副、指輪、兜、鎧、腰
伝説神器:武器、指輪、兜、腰
●傾国・群雄・戦姫
攻めがめちゃくちゃ強い。
スキル1が敵の反射によって死亡しないので
パッシブ反射爆弾の弱い子を並べられて
落ちる心配が全くなく、長距離走しやすい。
ただし守備は引くほどもろい。
・戦姫の城門
8回とものすごく細かい連続攻撃なので
城門にものすごく有効な攻撃手段。
ただ城門の攻撃力設定は
おそらく副将より低いので
城門への攻撃は最後になる可能性が高い。
(おかわり検証します。)
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ登用します。
戦役、ボス共にものすごく強いのが決め手。
闘技場は防御面の不安が永遠に消えないので
単騎特化で闘技場上位をキープしたいのであれば
おすすめしません。
城で遊びたい人向け。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
準主力としてあり。
スキル1から相手の主力を狙いにいけるのと
スキル2でも弱い子を巻き込んで火力を上げていくことで
準主力レベルでも相手の主力に刃が届く。
卑弥呼や程普に悩まされている人には特に刺さる。
バフ全解除も頼もしい。
しかし準主力レベルだとスキル2まで持たないので
足止め系のデバフキャラと組み合わせたい。
Comentarios