狩野永徳を分析・評価しました
更新日:2022年3月1日
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
狩野永徳の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
筋力値が高い敵に680%の6回攻撃。
合計4080%のダメージ。
さらに知力値×8の防御無視攻撃。
こちらも6回攻撃で知力×48のダメージ。
攻撃前100%の確率で2ターン
罪悪破甲を付与し
・防御力を80%低下
・受けるダメージを10%増加。
さらに敵から攻撃を受けるたびに受けるダメが
5%ずつ増加していく(最大で90%増加)
・19回殴ったところでダメージの増加が
止まったことから初回ダメージは15%
増加ではなく10%からスタートし
19発目でようやく90%増加の
受けるダメージ100%が成り立ち
2倍の火力になる。
・気盾による転嫁ダメージはカウント対象外
さらに敵の残りHPが50%より高い場合
100%の確率で2ターン罪悪呪持状態にし
追加で敵の残りHP5%分のダメージを乗せる。
(狩野永徳最大攻撃力×10が上限なので
ボスなんかに毒みたいな莫大なダメージ無理。)
・ミスっても罪悪破甲と罪悪呪持は付与可能。
・初撃ミスっての罪悪破甲付与でも
その後のダメージが初回ヒットの時の
ダメージと同じことから、ミスった後の
攻撃も初回はやはり10%ダメ増から。
・罪悪呪持の5%ダメは罪悪破甲の
ダメージ増加によってダメージを伸ばせない。
・ちなみに呪持の5%ダメージは
援護ではカットできず、気盾ではカット可能。
攻撃後、総ダメージ30%回復。
さらに味方6名を4ターンの間
聖護霊応状態にして知力値×2.5の
筋力値ベース防御無視をカット。
●スキル2
ランダムに敵を800%の8回攻撃。
合計6400%のダメージ。
さらに知力値×8の防御無視が加算。
こちらも8回攻撃で知力×64のダメージ
罪悪破甲の倍率によってこのダメージは
6400%+知力×64
~12800%+知力128
の火力にアップする。
さらに敵に知力値で買っている場合
ダメージ倍になり、
25600%+知力×256
の火力までアップ。
ダメージパーセントも高いのが特徴。
自身の残りHP%が敵より低い場合
100%のHP吸収。
・オーバーキル分も吸収。
ランダム攻撃で攻撃が散るので
敵人数が少ない後半出しがよさそう。
さらに味方6名を4ターンの間
聖護霊感状態にして知力値×1.5の
筋力値ベース防御無視をカット。
●パッシブ
スキル①:攻撃力58%、知力値Lv×340
スキル②:HP54%、状態異常耐性無視65%
筋力カット(防御力%)
スキル③:防御力Lv×300、
死亡時15%復活。
復活時5ターンの聖護影甲を自身に付与し
・MP×60のダメージカット
・20~40%のダメージカット。
(自身HPが低いほどカット量アップ)
硬さと規模トップクラス。
スキル④:MPLv×420、法術貫通Lv×15
攻撃カット(知力×2.5)
専属武器:攻撃力18%
・状態異常耐性がないのがつらいところ。
・廃課金になってくると反射で壊れやすい。
●一般戦闘
・スキル1:748+782+816+850+884+918
=4998%
・スキル2:800%×8回×2倍
=12800%
合計:17798%
命中:Lv×280
【参考キャラ火力比較】
アウグス: 5880~14880%(48)
源博雅: 7360~30707%(72)
李広: 8000~28500%)
恵比寿: 9640~12480%(68)
竹中半兵衛:11800~20200%(340)
カエサル:12000~36000%(72)
楊セン:12200~32400%(68)
養由基:14160~30000%(380)
カッシウス:16760~20920%(52)
蒙恬:16800~36000%(72)
浅井長政:17424~24112%(72)
狩野永徳:17798%(280)
劉邦:20120~28760%(380)
水鏡:22800~58140%(0)
王貴人:25200~37100%(必中)
ホウ統:35746~51490%(340)
呂布:38900~91970%(432
スキル2が火力支配的でなおかつ
8連撃なのはナイス。スキル1で1体撃破
できていればさらに楽になる。
挙動的に戦役得意な方。
●ボス戦
・スキル1:748+782+816+850+884+918
(+1000%×6回呪持)
=4998~10998%(破甲)
・スキル2:(1120+1160+1200+1240+1280+1320
+1360+1400)×2倍
(+1000%×8回呪持)
=20160~28160
合計:25158~39158%
命中:Lv×280
【参考キャラ火力比較】
呂布:8600%(無双なし時)
李広:8000~12000%
ホウ統:10560~12240%
恵比寿:8640~12480%
アウグス:10200~14480%
カッシウス:13640~14680%
井伊直虎:5500~17325%
劉邦:19520%
源博雅:7715~20027%
楊セン:13400~23400%
カエサル:24600%
水鏡:12660~25680%
養由基:9480~25320%
王翦:6000~30600%
狩野永徳:25158~39158%
浅井長政:19228~62700%
ボス戦火力もものすごく高い。
罪悪呪持が途中から外れても2万%超え。
破甲によって防御力も80%落とせるし、
ボス1体の間はトップクラスの突破力。
●闘技場
■獲物
●武将全般
筋力が高い相手を狙える。
武将系主力落とし狙いキャラ
●嘲弄キャラ:ハンニバル
ハンニバルの嘲弄は
敵の攻撃を引き付けるので
罪悪破甲の火力アップにつながりやすい
●聖護暴走キャラ
浅井長政、曹植
聖護暴走がつくとステータスがUPするので
狙い撃ちの対象になる。
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス、ハンニバル
・パッシブ:
曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
影甲とHP回復による二段階耐久が可能。
■天敵
●流血キャラ
・スキル1
沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅
盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、
茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明
程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経
伏皇后、司馬懿
・スキル2
丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、
関平、周倉、趙雲
・パッシブ3
茨城童子
●罪悪流血
李典、アウグストゥス、韓信、ハンニバル、関平
状態異常耐性がないので流血くらうと
得意のHP回復ができなくなる。
●足止めキャラ
眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、
夏侯淵、兼続、水鏡、張角、楽進、
范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、
馬騰、華雄、劉邦(謀)
雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、
張遼、島津義弘、長宗我部元親、
エルザ、曹真、上泉信綱
氷鎧:雪女、陳宮
凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正
封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望
蘆屋道満、ネロ、ロキシー
聖雷鎧:楊セン、李牧
1ターン足止めされるとスキル2までに
罪悪デバフはがれちゃう。
●聖護バフはがしキャラ
水鏡、恵比寿、源博雅、李典、荊軻
李広、大喬小喬
影甲剥がされるときつい。
特に李広は会心を出すたびに複数枚
剥がしに来るので、聖護霊応や霊感の
おとりごといかれる。
●残影キャラ
王貴人、李広、養由基、雑賀孫市、張宝など
■相乗効果
●防御無視連撃キャラ
破甲の受けるダメージが攻撃回数で増えていく
防御無視攻撃のダメージも増やせる。
●HPが低いときに聖護バフ剥がしが得意なキャラ
ホウ統、源博雅
筋力が高い敵の主力をHP下げてから剥がす。
●氷鎧、雷鎧付与キャラ
雪女、主将謀士、陳宮
伏皇后
●高知力キャラ
410:趙公明
360:水鏡、ホウ統、曹植
350:秦王
340:蘆屋道満、綺夢、狩野永徳
320:ロキシー、劉邦、安倍晴明、ネロ
300:大喬小喬
300以下:
献帝、張仲景、家康、蘆屋道満、荀攸
出雲阿国、大谷吉継、諸葛誕、劉表
武田信玄、范増、かぐや姫、蔡文姫など
■相殺効果
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
→深淵5、6
◆宝石左:知力、最大、法貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副>兜、鎧>腰、指
◆伝説神器:武、兜>腰
●最初の主力としての登用はありか?
登用ライン突破
序盤の戦役ボスの進みに貢献できるのが
とても大きい。
対人戦だと育成不十分な鯖で
影甲ありでの敵武将主力からの攻撃に
耐久出来るかは心配が残る。
これは別途現実的な鯖でおかわり検証する。
城も強い。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
無課金、微課金では見送り。
指輪や、副装備を準主力の分まで
がっつり育成するのは難しい。
罪悪破甲バラマキ連撃キャラの
謀士とか待ちたいところ。
コメント失礼します。
ボス戦って何を指してるんでしょうか?
初心者で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。