荊軻を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
荊軻の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
最大攻撃力が高い敵1名に1400%の攻撃。
さらに筋力値×12の防御無視攻撃。
筋力値で敵に勝っている場合ダメージ倍で
2800+筋力×24の防御無視攻撃。
筋力パッシブの値が異常に高いので
ほかの防御無視攻撃キャラよりも
見た目以上に痛い。
ただ奥義や専属武器のパラメーター振り
で薄まる。
毎回攻撃前100%の確率で4ターン敵を
罪悪撃砕状態にして、
・属性防御80%ダウン
・会心時のダメージ20%増加
させる。
さらに100%の確率で
・全バフを解除
・聖護状態を1枚解除
敵のHPが50%より高い場合さらに
もう一枚聖護状態を解除。
敵のHPが50%より低い場合
敵の状態異常耐性を100%無視。
▼ミスっても機能するか?
・罪悪撃砕・・・付与できる
・バフ全はがし・・・剥がせる
・聖護バフ剥がし・・・剥がせる
・条件付き聖護剥がし・・・剥がせる。
クリティカルのタイミングでの剥がしでは
ないので、恵比寿の踏破による状態異常耐性の
効果もしっかり落としてから罪悪撃砕を
付与留守ことができた。
ここは源博政よりも優秀な部分。
敵を撃破した場合3ターン狂乱状態になり
・攻撃が必ず命中
・攻撃が必ずクリティカル
・すべてのデバフと罪悪状態に完全耐性
撃破条件がきつい。
復活や自動回復、致死ダメージ無視などが
当然のように強いキャラにはついているので
筋力値ベース防御無視攻撃で特に
武将系を落としに行くのは厳しい。
ただし、罪悪撃砕を付与できれば
相手の物理防御が落ちるので真髄共鳴の
物理防御を基準にした筋力ダメカットを
得意とするキャラにはほかのキャラよりは
少しだけダメージ通しやすいかも。
といっても弓将の敏捷値ベース防御無視攻撃に
頼ったほうが楽。
●スキル2
HP%が低い敵に800%の4回攻撃。
合計3200%、
さらに筋力×8の防御無視攻撃。
こちらも合計筋力×32倍のダメ。
スキル1で狂乱化できていれば
6080%の筋力×60.8の防御無視攻撃。
ランダム攻撃だったのがHP低いタゲになった
さらに敵を撃破するたびに
ダメージが倍加していく。
【ダメージ倍化のパターン筋力ダメ】
①:8+8+8+8=32
②:8+8+8+16=40
③:8+8+16+16=48
④:8+16+16+16=56
⑤:8+16+16+32=72
⑥:8+16+32+32=88
⑦:8+16+32+64=120
【ダメ%と敏捷ダメの推移】
①:3200%+敏捷×32
②:4000%+敏捷×40
③:4800%+敏捷×48
④:5600%+敏捷×56
⑤:7200%+敏捷×72
⑥:8800%+敏捷×88
⑦:12000%+敏捷×120
ここに狂乱でクリティカルが乗った場合
短期に対して最大で
12160%+筋力×121.6倍の防御無視ダメ
前回の李広が
12000%+敏捷×120倍の防御無視ダメ
なので大体同じくらい。
ただし、敏捷値ベースの圧倒的優位が
李広にはある。
荊軻はもし罪悪撃砕状態の相手にクリ出せば
14592%+筋力×145.92倍
現環境でダメージ通すなら李広でよい。
すべての攻撃のあと
総ダメージ30%HP回復。
●パッシブ
スキル①:攻撃力54%、物理会心ダメ40%
スキル②:HP48%、反射36%
敏捷ダメカット(筋力×2)
スキル③:防御貫通Lv×12、筋力Lv×360
スキル④:物理貫通Lv×15、体力Lv×300
攻撃ダメカット(筋力×2.5)
専属武器:攻撃力18%、筋力Lv×240
HP吸収14%
●一般戦闘
・スキル1:1400%×2倍=2800%
・スキル2:800%×4回
(×1.9クリ)(×撃破で2倍)
=3200~22800%
合計:6000~25600%
命中:Lv×120(筋力1/5)+狂乱
【参考キャラ火力比較】
李広:8000~28500%
呂布:38900~91970%(432)
源博雅:7360~30707%(72)
蒙恬:16800~36000%(72)
水鏡:22800~58140%(0)
養由基:14160~30000%(380)
恵比寿:9640~12480%(68)
竹中半兵衛:11800~20200%(340)
劉邦:20120~28760%(380)
アウグス:5880~14880%(48)
楊セン:12200~32400%(68)
カエサル:12000~36000%(72)
浅井長政:17424~24112%(72)
王貴人:25200~37100%(必中)
ホウ統:35746~51490%(340)
スキル1の一撃で敵を撃破できれば狂乱化で
スキル2が安定するが、スキル1を
ミスるとバランスが一気に崩れてしまう。。
一発勝負なのがつらい。
狂乱化できなかった場合の戦役火力が
とても低いので戦役むけではない。
●ボス戦
・スキル1:2800%
・スキル2:3200%
合計:6000%
命中:Lv×120
【参考キャラ火力比較】
李広:8000~12000%
井伊直虎:5500~17325%
呂布:8600%(無双なし時)
源博雅:7715~20027%
水鏡:12660~25680%
養由基:9480~25320%
王翦:6000~30600%
恵比寿:8640~12480%
劉邦:19520%
アウグス:10200%~14480%
楊セン:13400~23400%
カエサル:24600%
浅井長政:19228~62700%
王貴人:8400~11900%(魂奪なし時)
ホウ統:10560~12240%
ボス一人の時は撃破による狂乱化ができない。
なので火力が低い。
2ターンキル戦術の場合は
取り巻き倒しちゃうとスキル2の
ダメージ8倍が出せなくなるし
取り巻き倒さないと狂乱化できないし
趙公明や献帝に頼ってクリ補助もらいながら
2ターンキル狙いに行く形。
ボス1体の時にはカッシウスに任せるのが良い
●闘技場
■獲物
●バッファー、デバッファー全般
●聖護状態全般
●単騎特化陣営
●筋力勝負を仕掛けるキャラ
ダメ倍:夏侯覇、劉邦、上杉謙信、荊軻、
衛青、前田慶次、馬岱、呂布奉先
豊臣秀吉、宮本武蔵、玉藻前、藩鳳
アテナ、許チョ、高順、星熊童子
真宮寺さくら、司馬懿、千輪、
ハンニバル、石川五右衛門、
クリ:夏侯覇、華雄、大嶽丸、加藤清正
撃砕:島津義弘、楽毅、滝夜叉姫、ナタ、董白
立花宗茂、山中鹿之助、カッシウス、
流血:神崎すみれ、柳生宗矩
バフ奪:牛若丸
防御無視:丹羽長秀
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫、九鬼嘉隆
カエサル、張仲景、献帝、
アウグストゥス、綺夢、李広、
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班、養由基
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考、楊セン
蓮華:ナタ
幸運:恵比寿
踏破:恵比寿
■天敵
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、祝融
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
最上義光、曹真、周泰、土行孫、司馬懿
養由基、ハンニバル、アウグストゥス、
●真髄共鳴で筋力ダメ割合カット副将
源博雅、楊セン、浅井長政、王翦、
アウグス、
■相乗効果
●白バフ延長キャラ:源義経
狂乱が4ターンになり、2巡目の
スキル1を各クリ必中化できる。
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・聖援:アウグス、韓信、ハンニバル
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス、ハンニバル
・パッシブ:
曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
●流血キャラ
・スキル1
沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅
盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、
茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明
程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経
伏皇后、司馬懿
・スキル2
丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、
関平、周倉、趙雲
・パッシブ3
茨城童子
●罪悪流血
李典、アウグストゥス、韓信、ハンニバル、関平
■相殺効果
●罪悪撃砕キャラ:井伊直虎
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2or王者2
→深淵3混沌2
→深淵5、6
◆宝石左:筋力、最大、物貫、最小
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副>指、腰、兜、鎧
◆伝説神器:武、指>腰、兜、副
●最初の主力としての登用はありか?
見送ります。
ボス戦、戦役共に
序盤の最初の副将向けではない。
対人戦においてもこのキャラ1体だと
スキル1、スキル2で最大で5体までしか
倒すことができず、相手の集中攻撃を
受け続けることになる。
お互い主力1体とかの順位帯ならよいが
主力のほかに復活キャラとかタンクキャラが
混じってくる順位帯だと途端に厳しくなりそう。
MRガチャが高いので
昔から虹の荊軻を持っていて、
覚醒なんかもすでにしている人向け。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送り。
よりローコストの源博雅が大体同じ事が
できる。というよりやや博雅の方が撃砕を
ばらまけるぶん扱いやすい。
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