防御と貫通の関係
貫通値の横にあるパーセンテージは
相手の防御力の横にあるパーセンテージを下げるのではなくて
相手の防御力の値自体を下げる。
だからこっちが貫通70%で相手が防御力50,000(ダメージ減少75%)だとすると
ダメージ減少が75% - 70% = 5%になるのではなくて、
防御力が50,000 ×(1-0.7)=15,000になって
その時のダメージ減少パーセントが適用される感じ。
(上のパーセンテージは適当です。。同じ防御力でもレベルによって変わるので。。)
試し私のレベル138の董卓の防具をあれこれいじってみて
再現してみると、
防御力50758の時のダメージ減少率は73.2%
装備を弱いものに変えて
防御力14869の時のダメージ減少率は44.4%
という感じ。
なので防御貫通70%をこの董卓にぶつけると、
73.2 - 44.4 = 28.8%
22.8%分、ダメージ減少率を無効化できるということになります。
「なんだ、たったの22.8%か」
と思うかもしれませんが、
ダメージでいうと
100% - 73.2% = 26.8%
しかダメージが与えられなかった相手に
100% - 44.4% = 55.6%
のダメージが与えられるようになったわけで
2倍近くのダメージを与えられるようになってます。
貫通パーセントに表示されてる数値ほど、
相手の防御力を下げてくれるわけではないけど
そこまで悲観するほど下がらないわけでもない感じですね。
終盤では撃砕や破甲キャラ中心にパーティーを組んでいない限り
貫通値の強化は必須事項になってくるというのが私の体感です。
育成とか訓練とかで上げられないぶん
なんとなくルーティンワークになってくると
育てるのを忘れられがちなステータスでなので
普段から意識して育てるようにしておきましょう。
防御貫通の考え方、知らなかった、ありがたい。数値ほどは、効果はないけど、逆にいえば、数値が相当上がれば、一気に効果が出ますね。