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teketeke

風魔小太郎を分析・評価しました。

更新日:2022年5月3日

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

風魔小太郎の分析をしていきたいと思います。





●スキル1

 最大攻撃力が高い敵に

 720%+筋力値×8の防御無視6回攻撃

 4320%+筋力×48防御無視攻撃。

 

 ・集中攻撃なのでハンニバルの嘲弄をすり抜ける。


 連続2回の攻撃でクリティカルが出なかった場合

 その後の攻撃すべてがクリティカルになる。


 ・格上相手でレベル差があっても確クリで

  効果力連撃ができる


 なので

 通常→クリ→通常→クリ→通常→通常


 最低2回はクリティカルが出る。

 全弾クリティカルの場合

 11664%+筋力×129.6防御無視攻撃。


 さらに攻撃時100%の確率で敵を

 罪悪束縛状態にし


  ▼与ダメ40%減少

  ▼受ダメ25%増加

  ▼会心率30%減少

 させる。


 ・ミスっても束縛できる?

  ミスっても付与可能


 これによって敵の主力の火力を大幅に減少させ

 さらに受けるダメージも25%伸びているので

 加力としては

 14580%+筋力×162防御無視攻撃

 となり初速火力としてはなかなか強い。



 攻撃後総ダメージ35%のHP回復。

 城攻めでの反射爆弾対応。


 



●スキル2

 自身が50%のHP回復。

 ・減少分の50%回復じゃなくなってる。

 攻撃前に回復できるのはありがたいし

 回復量も大幅に伸びた。


 HP%が低い敵に

 720%+攻撃力50%の防御無視5回攻撃


 合計

 3600%+攻撃力250%防御無視。


 攻撃前敵のHP%が50%より低い場合

 ダメージ倍で

 7200%+攻撃力500%防御無視に格上げ


 さらに一発クリティカルが出れば

 その後すべてクリティカルになるので

 全弾クリティカルの場合


 19440%+攻撃力1350%の防御無視。


 束縛状態の相手を殴った場合にはさらに25%

 火力伸びるので


 24300%+攻撃力1687.5%


 とかなり強力な火力に変貌する。


 さらに束縛状態の敵を撃破した場合

 攻撃回数が1回増加する。(最大5回増加可能)


 これによって弱い子なんかを殴らされて

 攻撃回数が減ってしまう可能性を下げられる。

 

 




●パッシブ

 スキル①:攻撃力56%、筋力値Lv×340

 スキル②:HP48%、HP吸収16%

      筋力ダメカット(物理%)

 スキル③:

 出陣時5ターンの間、乱波状態になり

  ▲会心率40%増加

  ▲物理会心ダメ40%増加

  ▲攻撃を受ける際60%の確率で

   攻撃者を束縛状態にして

   ▼与ダメージ40%減

   ▼被ダメージ25%増


 ・カウンターの束縛は通常の束縛



 ・各種バフの上から攻撃されても束縛返しは成功する。

  影甲:成功

  祝福:成功

  残影:成功


 ・状態異常耐性ダウンついたの大きい。

  デバフ耐性ある相手にカウンターで束縛と

  氷鎧もつけていれば凍結も返せる。

 


 乱波状態の時、束縛状態の敵の攻撃の

 致死ダメージを無視してHPを10%残す。


 ・致死ダメージを受けた際に10%まで

  回復するだけで、致死ダメージでなければ

  10%以下まで持っていかれる。


 ・初撃でオーバーキルされた場合には

  束縛返し成功しても死亡してしまう。

  束縛の不死は付与後の2発目以降の

  攻撃からしか発動できない


 ・乱波状態での不死

  鬼神の道:成功

  天然ボケ:失敗

    反射:失敗

    気盾:失敗

   王貴人;


 流血状態かつHP%が10%より低い場合

 致命ダメージのみカット。

   


 ・流血状態の場合には10%以下の状態まで

  HPを持っていかれたうえで致死ダメだけカット。


  流血でHP10%より低くなるのはきつい。

  そのまま反射で落ちてしまう。。



 専属武器:攻撃力18%、防御貫通1000

      会心値Lv×240


     

 スキル④:状態状態性無視65%、

      物理貫通Lv×15

      攻撃ダメカット(筋力×3)


●一般戦闘

 ・スキル1:8460~14580%

 ・スキル2:720%×5~8回(×2倍)(×2.7クリ)

       (×1.25倍)

       =3600~38880%

    合計:12060~53460%

    命中:Lv×68


   【参考キャラ火力比較】

   アウグス: 5880~21792%(48)

    源博雅: 7360~30707%(72)

     李広: 8000~43700%(特)

    欧冶子: 8640~64395%(68)

    恵比寿: 9640~12480%(68)

   カエサル:12000~36000%(72)

  風魔小太郎:12060~53460%(68)

    楊セン:12200~32400%(68)

    養由基:14160~42672%(380)

柳生宗矩:14880~73920%(72)

    公輸盤:16000%(68)

  カッシウス:16760~20920%(52)

   浅井長政:17424~24112%(72)

   狩野永徳:17798%(280)

     劉邦:20120~28760%(380)

     水鏡:22800~58140%(0)

    王貴人:25200~37100%(必中)

    ホウ統:35746~51490%(340)

     呂布:38900~128500%(432)


 戦役火力はカッシウスラインを下回る。

 命中も低いのであまりおすすめできない。



●ボス戦

 【乱波あり】

  ・スキル1:8460~14580%

  ・スキル2:720%×5回×1.25倍

       (×2倍)(×2.7クリ)

       =4500~24300%

    合計:12960~38880%

    命中:Lv×68

  

 【乱波なし】

  ・スキル1:6768~11664%

  ・スキル2:720%×5回×

       (×2倍)(×2.7クリ)

       =3600~19440%

    合計:8100~31104%

    命中:Lv×68


   【参考キャラ火力比較】   

  呂布:8600%(無双なし時)

   公輸盤:10400~11200%

   ホウ統:10560~12240%

   恵比寿:8640~12480%

 カッシウス:13640~14680%

    李広:8000~18400%

    劉邦:19520%

   源博雅:7715~20027%

 アウグス:10200~21792%

   楊セン:13400~23400%

  カエサル:24600%

    水鏡:12660~25680%

 風魔小太郎:8100~31104%(乱波無)

養由基:9480~37992%

 風魔小太郎:12960~38880%(乱波有)

  狩野永徳:25158~39158%

    離火:22240~53920%

  浅井長政:19228~62700%

  柳生宗矩:23880~65352%

   欧冶子:8640~77115%


 ボス2ターンキルなんかにも

 挑戦したくなる火力。



●闘技場

 ■獲物

  ●クリ率アップ系キャラ

   風魔小太郎、アウグス、欧冶子

   呂布、李広など


  ●防御無視攻撃キャラ

  ・攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、

      卑弥呼、沮授、袁術、楊セン、韓信

      柳生宗矩、夏侯淵、上泉信綱

      アウグストゥス、安倍晴明、浅井長政

      竹中半兵衛(弓)、劉邦(謀)、養由基、離火

   S2:陸遜、鍾会、夏侯淵、滝川一益、祝融

      スパルタクス、司馬懿(武)、韓信、公輸盤

      アウグス、井伊直虎、趙公明、欧冶子

  ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師

         、源頼光、真宮寺さくら

  ・総ダメ無視:徐福、趙公明、楊セン

         項羽、糜夫人、カッシウス

  ・ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、

      伯邑考、韓信、孫権、趙奢、真田幸村

     最上義光、坂田金時、李信、星熊童子

      雑賀孫市、黒田官兵衛、田単、秦王、

      丹羽長秀、風魔小太郎、辛憲英、ネロ

      カエサル、アウグストゥス、安倍晴明

      浅井長政、王翦、楊セン、エリス、

      司馬懿(武)、スパルタクス、恵比寿

      養由基、大谷吉継

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元、

      秦王、蘆屋道満、趙奢、盧植、エリス

      真田幸村、上泉信綱、山中鹿之助

      アウグストゥス、李牧、安倍晴明

      浅井長政、王翦、楊セン、竹中半兵衛

      スパルタクス、恵比寿、綺夢、養由基

      公輸盤、

  ・HPベース防御無視攻撃キャラ:孫堅、程普


  ●連撃回数の多いキャラ

   呂布、毛利元就、真田幸村、楊セン、

   欧冶子、風魔小太郎、アウグス、カエサルなど


   一発一発が軽くなるのでその間に束縛つけに行ける。



    


 ■天敵

  ●聖護雷鎧:楊セン、リボク


  ●八陣:馬良、孔明、郭嘉


  ●高回数復活、致死ダメ無視キャラ

   ナタ、周泰、最上、ハンニバル、欧冶子など


   攻撃回数消費。バフが剥がれて最大攻撃力も変動。

   致死ダメ無視系のキャラはそこからHP増やしてくるので

   ダメージ倍が途中からでなくなったり。


  ●反射キャラ

  ・気盾:本多忠勝

  ・聖援:アウグス、韓信、ハンニバル、公輸盤

  ・援護:

    上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、

    孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

    孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、

    星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰

    エリス、ハンニバル

  ・パッシブ:

    曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、

    張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

    徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時

    公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

    趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ

    牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

    立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝


  ●流血キャラ

  ・スキル1

   沮授、田単、真田幸村、辛憲英、文鴦、孫堅

   盧植、神崎すみれ、嫦娥、周泰、レイチェル、

   茨木童子、馬岱、前田利家、大嶽丸、小早川秀明

   程普、廉頗、郭嘉、柳生宗矩、李典、楽進、源義経

   伏皇后、司馬懿


  ・スキル2

   丁奉、曹真、馬超(弓)、服部半蔵、

   関平、周倉、趙雲


  ・パッシブ3

   茨城童子


  ●白バフ減らしキャラ

   楊セン、カエサル、白起



 ■相乗効果

  ●残影+氷鎧、雷鎧付与キャラ

   残影;張宝

   氷鎧:陳宮、主将謀士、雪女

   雷鎧:伏皇后

  

  敵の攻撃を避けても束縛付与ができ

  状態異常耐性65%ダウンもついたので

  氷鎧や雷鎧なんかを付与しておけば

  足止めキャラに変化させることができる。

  


  ●攻撃力アップ系バフ

   奮起:蔡文姫、徐福、かぐや姫

   鼓舞;劉備

   暴走:胡喜媚、曹植

   畜力;妲己、張仲景

   七星:献帝

   

  スキル2の攻撃力ベース防御無視攻撃に

  合わせて火力作れる



  ●防御無視攻撃キャラ




 ■相殺効果





●最初の主力としての登用はありか?

 ギリギリ見送ります。


 戦役火力が低めなところが一番大きい。

 対人戦でも耐久面に心配が残り

 主力というよりは準主力立ち回りなキャラ、



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 ギリギリ見送り。

 準主力だとスキル1が重要になってくるが

 現環境筋力値ベース防御無視が通りづらい。

 昔みたいに応援出しで主力を簡単に落としていく

 姿が見づらくなってしまった。



 



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